なーんにもやってないわけではなくて、水撒きは続けております。
特にネタになるようなことをやってないだけです。やっぱりちょっと頭の調子が悪くて休日は寝てばかりです。
朝からいろいろやろうとか思っても、こんな状態だし・・・。
というわけでTOP WAR をやっております。ま、一応敵は暗黒帝国となっているのですが、手抜もいいとこですねー。多分中共とか関係ないです。MAP上の暗黒海軍を攻めます。 すると、重戦車とか出てきます。解放軍の軍団統治とか多分関係ないです。手抜だと思います。世間ではオミクロン株が猛威を振るっています。政府にはあんまり期待していません。ガースーより実行能力ないもんね。ここまで広がったので逆に安心している面もあります。田舎ではコロナにかかると村八分にあいます。(マジです。)ですから、感染者実数は統計より多いと思います。ただ、ここまで広がったら「仕事で感染した。」という言い訳が立ちます。賠償ということで、日本にある仲恭の資産を差し押さえ出来たらいいのですが、一応法治国家なので無理やろなー。
他にはロシアがウクライナに侵攻しました。ウクライナはクリミア半島を領土としているので、ロシアからしたら、もう数世紀も味方(もしくは占領)にしたい土地なんですよね。ですから、何か瑕疵があれば侵攻をされます。
世界的にはロシアが悪者になってますが、実はそうでもないんですね。ロシアもちゃんと広報活動をしてから攻めこめばいいのに、ここら辺はこの国の悪癖です。
ことの発端はロシアが天然ガスの欧州への供給を絞ったということですが、パイプラインの事故とかはあったらみたいですが、ロシアは契約通りの量を欧州に送っています。原油価格の高騰などで、欧州各国のエネルギー政策が没って、それを全部ロシアのせいにしたらしいです。ここでロシアが大きく広報活動をやればいいのにあの国は全然しません。この辺はソ連邦以下ですね。
ウクライナの政権も結構話にならなくて、政財界の癒着がひどく、某財閥(すいません、名前を忘れました。)が政権を握っていて、半独裁国家です、もう大概腐っていたみたいです。ソ連邦から独立した国家は資本主義を的確に回す法律の整備が整っていないのでこういう国が東欧のあちこちにあるみたいです。北朝鮮やイランに核兵器開発技術及び施設を売ったのはウクライナです。テポドンとかもろですからね。もちろんそこにはロシアの意向もあったのかもしれません。でも、独立を維持したいのならもうちょっと考えてもいいんじゃないのか?最後にはNATOにすり寄る始末です。軍事侵攻を肯定してるわけではないですが、そりゃあロシアも怒るでしょう。プーチンが日本に手を出さないのは日本は筋を通す国家だという噂もあります。
あとはロシア系住民への迫害です。ロシア自体はソ連時代を経ているのでそこまでではないのですが、ソ連邦から独立した国家では、それまでの恨みから意外にあるみたいです。ちょっと考えればわかりますが、戦後中国残留邦人がすごい差別を受けたことを聞いて大体の日本人は腹を立てるでしょう。ロシアにすれば現在進行形の案件なので、怒って当たり前です。(でも、軍事侵攻すればOKってもんじゃないけど。)
今の欧州各国にとっては軍事侵攻は最悪の手段です。ロシアはもうちょっとうまくやれたのではないかなーと残念に思います。
ここで日本はどうするべきか。欧州や同盟国のアメリカから要請があれば答えなければなりませんが、特に何もする必要は無いと思います。ロシアと事を構えても両国に全く利益はありません。最悪シベリア出兵みたいな形になると思います。日本がやらなければならないのは、この件で調子に乗っている某党に注力することです。絶対大弯を渡してはなりません。うーんでもK氏内閣でそこまでの判断ができるのか不安ではあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿