2024年4月16日火曜日

カスミソウの春の施肥



  いやー、この方法にたどり着くまで3年かかっています。過去には植替えの土づくりを教科書どおりにしたにも関わらず、夏にはぐにゃぐにゃになるという事をやってました。

   園芸用の(苦土)石灰 - Mg/CaCO3(炭酸カルシウム/マグネシウム)は石灰石を細かく砕いただけなので水に意外に溶けにくいのでアルカリに振るにはかなりの量を入れなければならないです。


 消石灰 -CaO (酸化カルシウム)とか 石灰 - Ca(OH)2 (水酸化カルシウム)だと強アルカリなので少量で済むと思いますが、鉢植えなんかだと逆に調整が難しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿