2022年3月31日木曜日

シンテッポウユリの植え替え・冬

 シンテッポウユリの植え替えは順次やっていたのですが、朝に氷が張るようになってからは一寸途絶えていました。

 クッソ寒いですけどここだけはどうしても冬場にしておかなければならないのでやりました。シンテッポウユリが大きくなりすぎてサザンカを越えてしまうようになったところです。

 大きな球根は2つのはずなので取り合えず掘り起こします。

 鱗片を残してしまうと発芽する可能性があるので、山茶花の根の間に残った鱗片も取っていきます。ちょっと食べてみようかなと思いましたが、やる気が低迷しているのでpassです。
 大きな穴が開いたので、土を適当に入れて、苔をかぶせます。ここはシノブゴケなので楽勝です。

 球根が2つ採れました。そこそこの大きさですね。


 一つは去年の夏に、ここにユリが1本あったらなあと思った場所に植えます。この辺もハイゴケなので楽勝です。

 もう一つは少しずらしたところに植え直します。夏場の遮光に1本は欲しいところです。アルコールを体に注入しながらやったので、昼寝をしてしまい、日が暮れてからの作業になってしまいました。とりあえずユリ関係はこれで終了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿