2016年9月26日月曜日

どうして、こんな面倒くさいことを始めたか?

今年、唯一成功したマリーゴールド
先年、母が亡くなってから毎月墓掃除(参り)に行っています。分家の新墓ですから最初はきれいですが、油断するとすぐ雑草まみれになるのです。墓地のすぐ下に住宅地があるので、除草剤をまくわけにもいかず(塩をまく程度はします。)、冬場以外は数時間かけて草むしりをしていました。

 去年のある日、家に帰ってきてふと庭を見て思いました。「 何、この庭、なんでこんなに雑草だらけなの?」 その日は余裕があったので、ちょっと庭の草むしりもしてみました。
 
 それが始まりでした。いつのまにか庭いじりはストレッサーの1つになってしまいました。
                               
 ストレスを感じる要因の一つは、誰も庭いじりの話を聞いてくれないことです。会社でも、(たまたまでしょうが)周りにそういう趣味の人はいません。というわけで、ここでぶちまけることにしました。

 実は以前にも、別の趣味でHPなんかを作ったことがあります。その時は更新のプレッシャーに負けて、つぶれてしまいました。「インターネットでの発言は、公の場での発言と同じ。」なのですが、コミュ障をこじらせて、うつで休職した人間には、まともな書き込みなんか継続できません。

 もう文章が考えられなくなってきたので、きょうはここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿