2016年9月29日木曜日

pH計で埋立地を測ってみました

1週間前に、埋め立てた場所を測定してみました。
ほぼ中性。夏場に測ったときは、5.5まで下がっていました。分解があまり進んでないか、大雨で、薄まったかだと思います。

  pH計はアマゾンのプライム特価で買った安物です。最初に来た時、庭中測定したら、ほとんどの地点がpH6.5でした。

 どうも、あんまりちゃんと測定できてないらしいと思い、食用酢につけてみたら、pH6.0。おいおい、これはちょっとまずいのでは(食用酢はたしかpH4.0くらいです。)...。

それだけで見捨てるのは忍びなかったので、サンポール(希塩酸)と、キッチンハイター(水酸化ナトリウム溶液)を測ったら、とりあえず、lowとhighまで振り切ったので、なんとなーく測定はできてるみたいです。

 まあ、目安程度には役に立つかな。感度が鈍いので、こいつの数値が大きく動いたら、要注意ということにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿