2016年9月30日金曜日

モンモリロナイトが来た!

カサネン工業製 土衛門 ベントナイト(モンモリロナイト)と天然ゼオライト(沸石)の混合品です。混合比率は不明だけど、ゼオライトは結構高価なので、おそらく、ベントナイトの比率が高いはず。

 本当はベントナイト単体が欲しかったのですが、法人販売しかしていないようで(土木資材等に使用・梱包がトンバックとか...)個人ユーザー向けの「土衛門」を買いました。

 
 粒状と粉末でちょっと迷いましたが、沸石の小粒は水に浮いてきて鬱陶しいので、粉末を選択しました。微粉末は根の窒息を起こす可能性がありますが、腐葉土とうまく混ぜたらいけるかなと思っています。

 メーカーサイトの使用例で「水田10aあたり50袋(1t)」とか書いてあったので、恐る恐る、最低発注数量を尋ねたら(100kgまでなら買うつもりでした)、1袋からOKとのことでした。よかった。

 現在の単価は 1袋(20kg)  600円(税抜き) (粉体・粒状とも)です。さすが、工場直販、安い!ただし、送料が20kgあたり600円かかりました。(発注数量によって送料は変わると思います。見積もりはしてもらうといいと思います。)それでも、1kgあたり60円。通販で売っている、園芸用ベントナイトは1kgあたり200円を超えている(送料別)ので 、破格のお値段です。


 早速pHを測ります。品質データでは pH7.5~8.8。モンモリロナイト単体の場合pH11くらいまでいくはず。うちのとぼけたpH計で7.0。まあ重量も計らず、適当に水入れただけだから、こんなもんかね。

pHが8を超えたら、どうやって中和するか、いろいろ考えていたのですが、どうやら、適当にいってもよさげな感じです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿