2016年9月27日火曜日

草を埋めてみた

これは、うちの庭の埋立地です。8月になって、やっと木杭で区画分けしました。

 以前は、収穫した雑草はゴミに出していました。ドクダミや雑草の種がたくさん入っているので、庭に戻すと、そこが雑草の巣になるからです。


 しかしあまりにも収量が多いので、ちょっともったいなくなってきて、埋立地を決めそこに戻すようにしました。

草をある程度寝かしておいて、穴を掘って埋めます。ここのところ雨続きだったので、堆肥になるはずの草がまだ青々としています。まあいいや。

  埋める前に、コンポスト用のEM菌を振りかけてやります。1kgあたり20g.....。いつになったらなくなるのでしょうか。有効期限は4か月しかありません。

 気温が下がったので、分解速度も遅くなったようで、掘り返したところの、前に埋めた草は黒くなっていませんでした。

とりあえず、埋めておしまい。

問題は、ここに集めた有機物をどうやって、再び庭に戻すかですが、いまだに、いい方法が思いつきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿