2022年8月12日金曜日

安全ヘルメットを買いました。

  東北のほうは停滞前線が動かず豪雨に見舞われています。こちらの方は猛暑日の連続でまいっています。暑い日は夕立とか期待するのですが、まとまった雨が降らないです。

 仕事は屋外が多いので、もう、暑くても突撃します。一応熱中症対策としてこまめに休憩を取り水分を補給するように注意しあっています。8時間で4リットルくらいは飲んでいます。そういう感じで仕事の方は何とかこなしております。汗や小水が出なくなったらやばいだろうと思っています。

 ところが、休日に何かしようと思っても暑さで全然続きません。仕事と家のことでは重要度が違うから気合の入り方が違うからかなーと思っていました。でも、どうもちょっと違うみたいであります。 仕事だったらまあまあマシかなという、暑さでやられてしまうのです。

 仕事では汗が目に入らないようにバンダナを巻いているのですが、どうもそれだけではないようです。大きく違うのは仕事ではリフト作業を繰り返すので、安全ヘルメットを必ずかぶっていることです。

 安全ヘルメットはバイクなどの乗車用ヘルメットと違い、帽体の中にかなり空間があります。これが効いているのではないかと思い、安全ヘルメットを買ってみました。軽作業用の安い方が空間が多いので、1200円の安物です。(一応、日本製。)


 いやあ、思ったより効きましたね。炎天下でもバイクの掃除ができてしまいました。

 お盆休みはこれで勝負するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿