2022年8月16日火曜日

久々のプチツー

  もう長いことツーリングに行っていません。通勤はバイクですけど。バイクで出るときは何か用事を絡めてしまうのが多いです。庭のことは進まないし、一発ストレス解消で走りに行くかー! 

 くそ暑いので早朝出発です。でも出発7時になってしもうた。空は晴れまくってますけど、運命に暗雲が垂れ込み始めました。国道のバイパスを走っているときは調子が良かったです。車も少ないし、やっぱり走りに来て正解だったなーとか思いました。

 ワインディングに入って、自分のライディングが超ヘタクソになっているのに気づきました。狙ったラインにきれいにのらないのです。右コーナーは視界が広い分まだましですが、左コーナーが話にならない・・・。2回オーバーランしました。車がほとんど走っていない時間で助かりました。なにやってんだよー。どうも通勤ではいつもほぼ同じ道を走るので、惰性でライディングする悪い癖がついたみたいです。 

 道が1車線のセミダートになると、ちょっと怖くなってきました。カーブミラー、路面状況、道路の先の方の状況などを読み取っていかなければならないのですが、うまくできなくなっています。どーしようもないので対向車が来たら、端によけて止まります。バイクなのにすれ違いができないとか!

 峠を降りるとまた道が広くなりますが、なんかやっぱり左コーナーがぴちっと決まりません。なんでやろー?えー、走りながら考え事をするのはよくありません。ここやろと思って左折したら、道を間違えてしまいました。自分の行きたいのは林道じゃなくて県道です。

 どうやら、もう少し先でした。んで、Vターンしようとしたら立ちごけしました・・・・。ストレス解消に来たのに精神がズタズタです。心が折れているので立てるのに10分くらいかかりました。ミラーが明後日の方向に向いたので車載工具で治しました。ブレーキレバーがねじれてしまった。使えるからもう放置だなこれは。

 しかし、最近になって立ちごけが多いです。スーパー出口の坂道で1回、仕事帰りにヘロヘロで一旦停止のところで1回、そして今回です。いろいろ弱ってんのかもしれません。それまでは整備中にスタンド出し忘れてこかしたことくらいだったのに。(娘のだけでなく、自分のでも1かいやってます。)ジェネレーターカバーの傷が増えてしまいました。

 気落ちしながら県道に向かいます。はい、路肩崩壊のため通行止めです。

 交通量も少ないので、永遠に復旧しないかも・・・。ここで大休止をとって考えます。路肩崩壊の度合いが少なければ、バイクだったら通れたりすることが多いんですよね。(自己責任ですけど。)どうするか?

  やめ、やめです!今の自分のライディングでは自力で帰れない可能性があります。もうここで帰ろう。

 帰りはちょこちょこ止まりながら、ライディングのどこが悪いのかを考えながら走りました。まず、シートにどっかり座り込んでいることに気づきました。通勤時は車も多いしスピードも出ていないのでそれでOKですけど、ワインディングやセミダートではステップに体重を乗せてステップワークをしなければなりません。あと、左コーナーで肘が落ちていないのにも気づきました。そりゃハンドル曲がらんから、オーバーランもするよなー。

 冷却装置の修理が終わったら、もう一回、一からやり直しであります。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿