2024年2月18日日曜日

コムラサキの剪定 2024冬

 こいつの剪定には毎年悩んでおります。基本は株切りなんですが、どれを残すかで悩むんですよね。長いのを切って短いのを残すというふうに書かれてたりしますが、短いのは新芽が多く、細いのが多いんでつい切っちゃいます。また短いのでも1mくらいあるのでどうしようかなと迷います。

 まずは現状から。

 
  夏に脇枝を処理していないのでジャングルになってます。
 
 まずは脇枝落としからです。
 いろいろとダルイので、もそもそやっていたら、まる一日かかってしまいました。
 
 さあここからどうしよう? とにかく株数が多いので減らさないといけません。
 あと、もともとの株は赤丸のあたりで、全体が南東側に寄っています。隣家の塀に近くなっているので、今回は南東側をごっそりいくことにしました。
主幹が西に偏ってしまいました。さて今年はどうなるのでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿