2024年2月20日火曜日

サンショウの剪定 2024冬

 サンショウは2021年1月に高さ調整でガッツリ切りました。

  ここまで切ると木が暴れだします。(徒長枝出まくりになります。)これはわざとやりました。低い場所に脇枝が欲しかったのです。その年の12月に軽く高さを整えて2年が経ちました。

 相変わらず徒長枝だらけですけど、横に伸びた脇枝もあります。まずは高さを整えます。1200mmくらいです。

 

 あとは、トップに合わせて樹形調整と透かし剪定をおこないました。ちゃんと外枝切りをやってみました。

 そこそこ下の方から側枝が生えてきたので残してあります。樹形がどうなるかこれからが楽しみですね。
 こんなものかな。通路側には伸ばしたくないですけど、どうなるか来年が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿