2024年2月22日木曜日

キンモクセイの剪定 2024冬

  今度はキンモクセイです。剪定クズのごみの日が近いので、剪定を急いでいました。あと、草抜きやゴミ拾いより楽なので、そっちに流れてしまいました。

 
 これで、キンモクセイの1200mm計画が進むはずです。
 
 さて、最近広葉樹の剪定に関しては結構いい加減になってきています。どの時期に切っても大丈夫に思えます。職人さんは真夏の剪定を嫌いますが、年に1回で済まそうと思ったら、それも有かと思います。まあ、強剪定と樹形を整える軽剪定の2回に分けた方が良いとは想いますが。
 
 盆栽とか見てると、うっそやろーとか言うくらい滅茶苦茶きついことをしてます。最初からどんだけ削るねんというくらい、切りまくりますし、植え付けとかは大きくならないように、栄養の無い土(っていうか砂)に植えます。さらに樹形が崩れないように、何度も切り捲ります。それで枯れないのだからすごいものです。
 
 樹高を抑える剪定は、もうちょっと盆栽のやり方を取り入れてもいいかもしれません。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿