2022年5月9日月曜日

種蒔きは集中的に

  種蒔きは結構面倒です。芽が出てくるかどうかは種と時の運にかかってます。水切れを起こしてはなりませんし、芽が出てくるまでは大変であります。

 今年はできるだけ苗でいこうと思ったのですが、いくらかは種からいかなければなりません。まずは大統領閣下から授かったオクラです。苗から行ったら楽勝ですが、まー、試しに種から行ってみます。

 

 はい、出来ました。今年は14ℓの種蒔き培土が入手できなかったので、36ℓでいっています。種蒔き培土はそのままフツーの培養土に転用できるので、少しお値段は高めになりますが容量の大きいものでも大丈夫です。
続いては大葉です。去年はいろいろコケましたが、一昨年の種が大量にあるので大丈夫です。

 種が大量にあるのでアフリカントールも行きます。購入してから2年たっているので望み薄ですが、黄色の種が欲しいです。手元にあるのはすべてオレンジです。

 最後に今年のメインイベントの合歓の木をいきます。発芽率とか全く不明です。まずは鞘から種を取り出します。

 そこそこ取れました。1本でも発芽すればもうこっちのものなので、全部トレイにぶち込みました。
 野生の種なのでちょっと期待しております。


0 件のコメント:

コメントを投稿