2022年5月13日金曜日

石楠花が咲きました

  うっそやろー、まさか開花するとは思いませんでした。花芽から葉芽への移行をすると思っていました、開花するとちゃんとした剪定をしなければなりません。なんかややこしいことになりました。

 まあ、普通に考えれば石楠花の移植に成功したことになります。でもこの辺は雑草処理も、落ち葉処理も十分にできていません。しかも一気に咲くのではなく花弁ごとに咲いています。うーん、ちょっと困りますね。

 えー、ここんとこ、ようつべばっかり見ているので、新幹線についてちょっと一言。世界は新幹線について大きな勘違いをしていると思います。新幹線の肝は何かというと、高速の列車は急停止できないというのが基本となっています。それがすべての路線を立体交差にして、運転士の感覚より集中管理システムを重視しています。車両の能力が上がっても巡航速度を簡単に上げないのはここに理由があります。

 新幹線の開業前には国鉄は悲惨な事故を何度も経験しています。高速列車を作る技術は持っていてもそれを安全に運用するにはどうしたらいいのかが結集したのが東海道、山陽新幹線です。もちろん新幹線からのスピンアウト技術もあってそれが日本の鉄道網に与えた影響は大きいと思います。思いつくだけでもJR、私鉄の都市部の路線はほとんど高架、地下化がなされています。

  なんかKAWASAKIが新幹線技術を中国に売り渡したとかでたたかれていますが、正面衝突事故を起こした時点でもう話にならないです。新幹線の肝はそういう事故が起こらないようにするシステムですからね。その上脱線した車両を埋めるとか・・・・中国の犠牲者には申し訳ないけど笑うしかないです。

 日本の新幹線には在来線を利用した場合どのように安全を確保するかというところに弱みがあるとも言えます。TGVやGEは在来線を利用していますからね。KTXなんかは在来線を利用しているので、そちらから学ぶべきです。新幹線システムは安全ではありますが、相当なコストがかかるシステムであります 。ま、日本は災害大国でもありますので、高速鉄道についてはこのままの姿勢を続けていってもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿