2022年6月12日日曜日

新しいPCを買いました

  今まで使っていたPCはキーボードと光学ドライブ、USBコネクターの一部が死ぬという、悲惨な状況でしたが、ハードドライブが生きているので、何とか延命しながら使っていました。

 キーボードは半死状態なので、USBキーボードを使っていても、異常入力が入ってすげー使いにくかったです。

 今まで何回もPCを買ってきましたが光学ドライブの死亡が早いです。光学ドライブ死んだら再セットアップとかできなくなるのでクリーンアップもできないです。再セットアップは外付けの光学ドライブではできないんですよねー。最悪だー。

 さすがにハードドライブが死んだら厄介なので(一応重要ファイルのバックアップは取っております。) 新しいのを買うことにしました。このブログとか、GAMEなんかに使っているだけなので、適当にポチっといきました。タッチパネル--いらないです。ブルーレイ--まあ多分使わない。最新CORE--多分どれを買っても今よりましです。増設メモリ--今はOSがあんまりメモリー使いませんし、スタートアップの調整はするので今回はやめです。15.6のノートPCなら何でもいいや。

 DELLとかHP、RENOVOなんかは最近中国関連であんまり良くないみたいなので、日本メーカー製でいきます。SONYも東芝もPC部門を売っぱらったので(娘に買ってあげた東芝のPCはやたら頑丈です、15年くらい使っているのにびくともしません。win7→win10が軽いのでいまだ現役です。)NECと富士通の2択です。16bit時代みたいですね。 

 もう価格で選びました。NEC LAVIE intel core i7 16万円弱であります。型落ちでwin10モデル、win11への無償アップグレード付きです。これが高いのかどうかは人によって評価は違いますが、最新モデルだとやっぱり20万円くらいするので、自分的には満足です。

 なんつってもすごいのが1TB SSDが乗っていることです。立ち上げが恐ろしく早いです。HDと違って可動部ないので寿命も長いんじゃないかと思われますが、この辺はまだ分かりません。

 残念なのがUSBポートが2つしかないことと、SDカードスロットがありません。まさかSDカードスロットがないとは思わなかったので、あわてて、電力供給型のUSBハブと、カードリーダーを買いに行きました。

 重要ファイルの移動は終わりました。後は超メンドクサイメールソフトの設定と、ブラウザのお気に入りの整理です。引っ越しソフトは使ってません。長年PCを使ってると整理がつかなくてぐちゃぐちゃになっているところがあるので、こういう時に整理するしかないんですよね。いらないファイルが山ほど出てきます。引っ越しソフトがどんなものかはわかっていませんが、新しいPCのストレージをぐちゃぐちゃにしたくありません。

 今んところwin11で困っているのは、デスクトップ、ピクチャ、ドキュメントフォルダーがONE DRIVEと同期していることです。タブレットなんかの操作で便利だとは思いますが、WiFi環境下でないとデーター料金で死にます。ポケットWiFiの時代ですねー。しょうがないのでローカルフォルダーを作成しました。ピクチャとミュージックフォルダーだけで300GBくらいありますからね。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿