2022年6月18日土曜日

SSDはすごいです

 少し前に新しいPCの立ち上げが早いことを書きましたが、マジで速いです。1TB SSDがメインストレージです。電源を入れてからロック画面まで2~3秒です。スタートアップを整理したので、アカウントのPASSWORDを入れるとほとんど即座に立ち上がってきます。5GのWi-Fiを使ってますが、セキュリティソフトの更新が全然間に合っていないです。

 ずーっとWinを使っていた人はビビるくらい早いと思います。でも、OS自体が軽かった時代はこんなもんなんですよねー。MS-DOS3とかはOSが軽いうえに純正メモリーや純正HDで増設していると、ほぼ瞬時に立ち上がってくるんですよね。 PCが立ち上がるまで待たないといけないというのはwin以降です。DOS6.2でもバッチファイルやSYSファイルを軽くしてOSが立ち上がってから、ソフトを立ち上げると大分早くなります。当然OUTLOOKなんかにPASSは通しません。

 win3.1になってからいろいろいじくり倒したのですが、 レジストリーPASSを間違うとどうしようもなくなるので、あきらめました。マルチタスクを実現しているレジストリーはローカルのイニシャライズファイルと連動しているのではっきり言って単機能のPC以外はいじらないほうが吉であります。

 うん、立ち上げが早いPCはやっぱり快適です。ほんとに久しぶりにこの快感を味わいました。型落ちでいいからメインストレージはSSDにしたほうがいいと思います。

 えーと、ちょっと付け加えると、バックアップファイルの保管先を32GBのUSBメモリーにしたのでこっちも超快適になりました。ファイル消失の危険性はありますが、早いので目をつぶろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿