2019年6月24日月曜日

迷走のサザンカ、再び

 去年の剪定時期の3月は、鬱で痴呆化してたので、剪定ができませんでした。秋ごろ少し動けるようになって、開花前に徒長枝だけ切るという手抜き剪定をしました。そうしたら、花芽がいっぱいでてきてすごい数の花が咲きました。

落ちた花柄の量もすごくて、下のコケが枯れそうになるくらいでした。まあ、開花時期が過ぎたら楽になるだろうと思っていたら、次から次へといつまでも咲き続けました。もうそろそろ剪定に入ろうかなと思っていた3月まで咲き続けたので、最後は残った花芽を全部切り取り、強剪定をしました。

 今はこんな感じです。今年は多分徒長枝だらけになるので、夏の終わりにぶった切る予定でいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿