アサガオのからまった蔓をほどいていたら、鳥がいた。おうぁ!びっくりしたー。全然分かんなかった。写真撮る前に逃げられるかと思ってたら、まだいた。
もうちょっとアップで撮ってみました。そんな、びっくりしたような顔すんな、こっちもびっくりしたんだぞっと。
うーん、怪我でもして飛べないのかな。もう、暗くなり始めていたので、逃げられないのか・・?とりあえず放置です。
どういう鳥なのか google 先生に画像を放り込みました。" pigeon and dove "・・・・・。相変わらず役に立たない。鳩の仲間だろうということは想像がつきます。以前は " bird "とか出てたので、ちょっとはましになったのか。もう少し調べてみたら「キジバト」みたいです。「ドバト」と並んでメジャーな種類だそうです。” 田舎に "多く生息しているそうです。うんまあ、そうだよね。ここら辺の道路で轢かれて死んでいる動物のNo1は猫じゃなくて、タヌキだもんね。
翌日の朝にはいませんでした。遠出して帰れなくなったのかな?
トイレはきっちりやっていったみたいです。
と思ったら、まだいた。
女房に「鳩がいる。」と言ったら、そんなの、病原菌のかたまりだから、おいはらってくれとのこと。調べてみると、かなりヤバい鳥ですねー。この庭が安全圏と思われたら厄介なことになりそうです。
ちなみに、ここら辺は農家が多いので鳥害もかなりあります。鳩対策は捕まえて殺して吊るしておくそうです。そうすると寄り付かなくなるらしいです。以前、うちの会社の倉庫に鳩が集まってきて困った時、一番に出た案がそれでした。(兼業農家の社員多いので)でも、それやったら、得意先のお客さんとか来た時、外聞が悪すぎるということで却下。結局業者に頼むことになりました。
いやー、いくら効果的とはいえ、殺すのはちょっといやですねー。とりあえず、散水ホースで水攻撃をしたら、飛んでいってしまいました。怪我してたわけではなかったようでちょっとホッといたしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿