2019年6月16日日曜日

カスミソウが咲いたよ!

 これもシャクナゲと同じく、なかなか成功しませんでした。土を変えても、水をやっても、初夏にはぐにゃぐにゃになってしまい、それでおしまい。というパターンで毎年過ごしていました。

  今年はもう半分やけくそで、苦土石灰をどっぷり与えてみました。さらに肥料もたっぷり入れました。芽が出てきたときの勢いが例年と違ったので、もしかしてと思い、苦土石灰を2回追加。どう考えても1鉢には多すぎる量でしたが、なかなかいい感じに育ってきました。
 
 そこでもう一度資料を見てみると、地植えの場合、株間20cmくらい離せとか書いてあります。要は密植状態だという事も失敗の要因としてあるみたいです。取りあえず成長の悪い株や形の悪い株を間引きしました。
今から考えると、もうちょっと減らした方が良かったかも。

 んで、ついに花が咲きました。やったー!(また、白ですけどね・・・。)
今は鉢の中に株を詰め込んでいますので、来年は土替えをして、株数を減らしてみようかと思います。支柱も入れなあかんかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿