2020年4月17日金曜日

苔の写真 2020-2

 今年はどうやら週末が雨というパターンにはまってしまったようで(春の移動性高気圧は1週間のサイクルで移動するらしいです。)今日も何もできないです。雨具着て出撃したらいいのだけど、なんか疲れていていまいちです。

 スナゴケのコロニーがタヌキとカビにやられてしまい、きれいなときの写真を撮っておけばよかったと後悔しています。んで、ちょっと庭の苔の写真を撮ってみました。冬場に比べて鮮やかさに欠けますけど、夏よりましだし。
 
  ナンテンのところにある、ハイゴケ。下地にタテゴケが入ってます。ここは自生です。


 おそらくハイゴケの仲間。山奥に生えてました。直射日光に弱いです

 地形改良したシャクナゲ周り。奥にシノブゴケ、フロウソウ、タテゴケ、コツボゴケが混在してます。手前はハイゴケでいってます。シャクナゲが一番弱々です。


 タテゴケのコロニー、こんなに育つとは思ってませんでした。

 
  庭で一番苔の深いところです。(奥の方だけですけど。)奥のタテゴケは10cmくらい深さがあります。手前のハイゴケはペラペラです。
  
  これは名前が分かりません。ハイゴケより株が長いです。一応自生。日光に弱いので影に移植してます。

 ツボゴケ(コツボゴケ?)の新芽。写真だといまいちですが、非常にきれいです。

 去年の夏全滅しそうになった、シノブゴケ。気温が上がって少し黄色くなってます。
 これは、なんでしょう。名前が分からないです。

   ハイゴケ?奥はフデゴケみたいです。

 県道でひろった、マンジュウゴケ系。ちょっと中央部が焼けてしまったです。

 スギゴケの新芽。けっこう粘ってます。

 前庭のハイゴケ。ここら辺が一番きれいです。

 右側が復活したビロード苔。左側はよく分からない・・。

殺菌剤で一回死亡したホソウリゴケ。復活してきました。まだちょっと焼けが残ってます。

 こんなもんですかね。また、状態の良いときに撮ってみたいと思います。冬場がチャンスですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿