2020年4月7日火曜日

芝刈り 2020春

 1年に1回の芝刈りの季節がやってきました。今年は5月頃に1回刈ってもいいかもです。(余裕があれば。)
まずは雑草抜きからと思ったのですが、芝の根ががっちり入っているのでピンセットくんが入りません・・・。もう上抜きで適当に済ませました。

 まず端からガンガン切っていきます。


 細かいところは剪定鋏で切ります。これが面倒なんだよなー。刈り込み鋏だけで刈れるように改良すべきですかね。


 端の刈り込みは、大体終わりました。

 下にハイゴケとか生えちゃってます。日当たりのいい草むらの中にハイゴケのコロニーがあることがありますが、自分の庭がそうなるとは思ってもみなかったです。


 あとは中央部を刈っていきます。今年最初の刈り込みなので、地面すれすれに刈って、去年の芝を取り除きます。


 ちょっと風が強くて風下がえらいことになってます。


 サッチはできるだけがっちり取っておきます。ハイゴケに配慮なんかしません。ここで取っておかないと、後に残ってしまうからです。(何回も芝刈りをする場合はサッチ処理はあまりやると芝を傷めるそうです。)

 最期にサッチ処理剤(期限切れ)を撒いて終了です。

 芝生をきれいにするには、とにかく芝刈りをマメにするのがいいようです。雑草なんか生えてきても、芝といっしょに刈ってしまえばOKなんだそうです。芝刈り機を簡単に全面にかけれるように段差や角ばったところをなくすといいようです。隅刈りが楽になるように改良してもいいかもですね。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿