2020年4月13日月曜日

チープな水虫の対処法(個人差あります)

 自分の家のお風呂の洗剤ですが、実は食器用洗剤を使っております。大体ですが5倍くらいに薄めてます。以前は中性でしたが、最近は弱酸性や弱アルカリ性に変わってきています。まあ、石鹸とかアルカリ性だしお風呂の樹脂類にはあんまり影響ないかなと思っています。
なんで、お風呂の洗剤を使わないのか。経済的な理由もありますが、洗浄力が食器洗い洗剤の方が強力だからです。油汚れや水垢が、そんなに擦らなくても、あっさり落ちます。大体台所用ケミカルは強力なものが多く、漂白剤とか水酸化ナトリウムが入ってたりします。

 んで、お風呂掃除は自分の役割なんですが、お風呂を最後に入ってそのまま洗うという事をしています。去年の夏、仕事での汚れがひどかったので、もうお風呂洗いの食器用洗剤で体も洗ってしまおうと思いました。弱酸性だからいいよねって感じで。
そうしたら、夏場はいつも安全靴が蒸れるので水虫気味になるのですが、全くそれがありませんでした。それ以来、食器用洗剤で体を洗ってます・・・。耳のところのアテロームもなくなってしまいました。

 とにかく、油汚れ落ちがいいです。洗った後は石鹸よりさっぱりした感じになります。冬場は乾燥して肌荒れが出るので、出やすいとこにリンスとかかけてます。JOYは弱アルカリ性なので弱酸性のキュキュットがお薦め?1本98円とかの安いやつはいまいちで濃縮タイプがいいようです。

 体にどんな影響があるかは分かりませんが、毒性はないし、洗った後十分に洗剤を洗い落とせば大丈夫かなとか思ってます。

  ところで、水虫の薬は効力のある期間が短い(開封したら1年もたないこともあります。)ようなので、体表面に自信のある方は試してみてください。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿