2020年2月7日金曜日

困った運転のマイルール

 車やバイクを運転しているとき、大抵の人はマイルールで走っていると思います。警察車両だって交通法規完全に守ってるわけじゃないし、自分もあんまり制限速度とか気にしてませんしね。でも、これはちょっとやめてほしいなあというのはあります。

①ウインカーを出さない、ハンドルを回す時にウインカーを出す。

 これ、後ろを走ってるときはそこそこ対応できるんだけど、対向車線でこれをやられるとビビります。田舎だから前からの方が分かりにくいんだよね。追いかけていって締め上げてやりたいです。あんまり多いからしないけどね。

②黄昏時に暗くなってもライトを点けない、トンネルの中でライトを点灯しない。

 アホかと言いたいです。自分は周り見えてても、お前の車は見えねえんだよ!某高速で追突しそうになったことあります。ライト点けてる車が多いと余計に見にくくなります。
③車間距離をとらない。

 あおり運転というやつではないです。「邪魔やから、のけや!」とせまってくるやつには、素直に譲ります。本当に仕事とかで急いでる人もいるからです。どういうわけか分かりませんが、車間距離が把握できない人がいるみたいです。ご老人に多いです。譲ったり、速度出して離せればいいけど、そうできないときは怖いです。

④一時停止のところで止まらない。

 徐行してくれればまあOKなんですが、まったく減速もしない人がいます。そういうヤツは交差道路の車速とか読めてないので非常にヤバいです。
 一時停止のところって、信号がない分危ないんだよー。自分も若いときは徐行でごまかしてましたが、きっちり止まった方が安全確認とか楽ちんだと気付いたので、今は止まるようにしています。

⑤センターラインを守らない。

 コーナーではらんだり、切れ込んだりしてセンターラインを割るのはまあ分かります。トラックとかダンプだと車格大きいのでフツーにあるしね。対向車線でフルバンクとかしてたら、めっちゃ怖いけど。
 そんなレベルではなくて、直線でセンターラインまたいだり、路側帯の白線をまたいで走っている人がいます。対向車が来たら慌てて除けたりしてます。車両感覚0なんだと思いますが、もう免許返せよとか思ってしまいます。

⑥走行車線と追い越し車線の間から抜いていく。

 これは、バイク限定です。ビビるので勘弁してほしいです。こっちは後ろから速いバイク来たから譲ってあげよーとか思ってんだからね。ここらへんは、周りをちゃんと見てない人多いので、都市部と同じようにしてたら事故るよ。

⑦追い越し速度が遅い。

 走行車線と追い越し車線がある道路は特に問題ないです。ちょっとジャマかなあと思うくらいです。
 対向2車線、もしくは1車線道路でこれをやられると、非常に恐ろしいです。正面衝突食らいそうになった時が2回ほどあります。(バイクだったので路側帯に逃げた。) 続いて追い越そうとして、追突しかけたのは何度もあります。ちゃんと加速しろや!絶対スピードメーター見てないと思います。スパっと抜くには40~50km/hくらい差がないとまずいよ。

まあ、いろいろ書きましたが、バイクで何度も特攻しているのであんまりはいえないです。ハイ。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿