2022年4月17日日曜日

桜が咲いたなと思ったら、あっと言う間に散っていきました

  週末に会社の桜を撮りました。まだ朝夕が寒かったので八分咲きだなーと思っていました。

 週が明けたら急に気温が上がって、あっと言う間に満開になり、二日もしないうちに葉桜になってしまいました。

 庭の世話をする前は桜もいいなーとか思っていましたが、色々知識が溜まってくると、桜って園芸家にとって最低の木だなって思うようになりました。開花期が短いのは仕方がないです。木に着く花は草で咲く花に比べて開花期が短いです。梅とか山茶花は例外的ですね。

 桜はどちらかというと根の張りの強い木です。大体根の張りの強い木は全体的に強靭です。梅がその代表で、どの時期にどういう風に切っても、ま、大体大丈夫です。枯れたりはしません。逆に桜は剪定に弱く、簡単に虚ができたりします。その上虫が付きやすいです。

 桜を楽しみたいなら、ちょっと盆栽風に大きめの鉢に植えて手入れをするのが個人的にはBESTだと思います。春に枝垂れ桜の鉢とか玄関先に置いておくのはかっこいいですよね。苔でさえ面倒なので、自分はあきらめてますけど・・・・。

ーーーーーーーーーーーー

 ここで話は変わりますが、TOP WARをまだやってます。低課金だとタスクが多いので面倒なのですが、もうなんていうか中国の常識が分かるのが面白いです。もうこれでもかというほど特価イベントを打っていて必死であります。しかも同じグラフィックを使いまわしてます・・・。

 えー、更にほとんど毎日の様にバグ修正をやっていて50ダイヤ程くれたりします。ウィンドウズも真っ青であります。

 うーん後は男尊女卑の件かなあ。ま、世界的に見て、男が上で女が下という考え方は古くからあります。女性の方が筋力が弱く、出産、月経などによって一定の力を発揮できないというのもあって古代から男尊女卑の考え方はありました。キリスト教の新教系がましなだけで、もうなんていうか言わずもがなです。しかも、女は女らしく、男は男らしく生きて同権が認められているのはおそらく日本だけです。他の国ではサッチャーのように性を捨てないと同格と認められません。 

 日本の歴史を振り返ってみても女傑はたくさんいます。古代の女帝はとりあえず抜きにしても、武家政権の立役者である源頼朝は北条政子に頭が上がりませんでした。戦国期の風雲児の秀吉はお寧々のいうことは素直に聞いたそうです。つか、女房のいうことにちゃんと耳を傾けない人物は悲惨な末路が待っていることが多いです。日本では結婚したら女房に財布を渡して、男は仕事に行くだけとか言うのがフツーだったりします。

 日本はアジアには珍しく非常に女性の権利が高い国だと自分は考えています。過去の歴史を見ると、参政権など遅れている部分はあるのですが、お母さんにお父さんが頭が上がらないのは日本だけだと思います。カトリック系とかひどいからね。近所のブラジル人の家庭を見てみると、男の人は好き放題してるもんね。おまえら、ビール飲んでないでちょっとはお母さんとか手伝えよとか思ってしまいます。 そこの息子がお母さん怖いとか言ってましたが、お母さんも働いているんだからバイクばっかりいじっていたら、それは怒られて当然であります。

 ここでTOP WARであります。

 芸人の出川君と、女優の小芝さんとのコラボです。TOP WARではその時の戦況を左右するするほどの「英雄」というシステムがあります。んで、出川隊長と、小芝さんを英雄としてGETできるようになったのですが、日本人としては、それはないわーという感じなんですね。

 出川隊長をGETするには最低でも2440JPYがいります。もちろんそんなお金は払っておりません。

 小芝さんをGETするにはなんかわけのわからない所にcheck inするだけです。
 まあ、無料なので深く考えずにチェックインを続けていますが、うん、日本的感覚からすればこれは逆だよね。せっかく日本の女優とコラボに成功したのならJPYを吸い上げるべくプレミアを付けるべきだと思います。

 これは南挑戦のように意図的にやったものではないと思います。そうでしたら出川さんの方にもなにか不名誉な何かが入っていると思います。 GAMEに登場するまでに2週間ほどしかなかったので、やっつけでシステムを組んだのだと思います。

 では、キンペーくんに気を使ったのか?関係ないと思います。キンペーくんは芸能界全体を排除するように動いています。少し前に配偶者を得るために人身売買買をしてお嫁さんは鎖につないで地下室につないでいたという動画が一瞬だけ中国国内で広がりました。なんか一部の田舎だけのような報道でしたが、小芝さんの扱いを見るとIT企業のエリートでさえそんな感覚だということがよく分かります。中国における男女平等はものすごく適当な概念だとよく分かります。

 イスラム、ヒンズー圏もかなりひどいです。日本に生まれ育った女の人にちょっと言いたい・・・、男の人も根性決めたら結構役に立つのでもうちょっと優しくしてほしいですー。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿