2022年4月25日月曜日

スイセンを何とかしよう

  去年の夏に掘り起こしたスイセンは、けっこう廃棄しましたが、ちょっと大きめなのは残しておきました。

 お隣の奥さんからもらった球根は冬の間に何とかしましたが、後は放置・・・。冬の終わりに不織布ポッドがある分は植え付けました。通常種と変異種が混じっているので花を咲かせて分別はしたいなーとは思ってました。

 残った分は洗面器に放り込んで水栽培風にしてみました。うん、これはダメです。水栽培をするにはやっぱり球根を固定する何かが必要です。

 しょうがないので、なんとか不織布ポットを開けて(密植になりますが)放り込むことにしました。もう時期的には遅いのですが、花が咲けばラッキーです。

 3ガロンポットで下の方は使わないので、真砂土で埋めておきます。

 

 風が強く、洗濯物が飛んでくるので、それを拾いながらの作業です。

 あとは魔法の土を入れて球根を埋め込み、培養土で表層を固めて雑草対策をして終了です。

 何とか終了。精神状態が悪いので、もうこれでヘトヘトであります。不織布ポットは3ガロンが一番使いやすいかなと思います。そこそこ大きなものもいけますし、透水性が良いので鉢のように底石を敷く必要もありません。お庭のエクステリアとしてはあんまり見栄えがしないですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿