2022年4月30日土曜日

ナンテンの剪定

  またちょっと開いちゃった・・・。一回さぼってしまうと緊張感が切れてしまいますね。

 庭の方は結構荒れているので、優先順位の高いものからやっていくことにしました。まずはナンテンの剪定です。今年は株交換も入っているのでざっくりといきました。

 https://youtu.be/ztDKu4c6sRQ

 フツーは直線的に育てて、株毎の段差を付けますが、自分は無理やり株を曲げて外側に広がるようにしています。夏場の苔の遮光対策です。

 あと、花をつけた株は2~3年花が付かないようですけど、毎年ガシガシ切っていると、毎年花を付けます。花や実を楽しみたい人にはいい方法だなーと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿