2019年10月24日木曜日

苔の移植 2019夏②

 先日会社から採ってきた苔をトレイに移したのですが、そろそろ移転先を見つけないといけなくなってきました。トレイは弱ってきた苔を一時的に退避させるのにはいいのですが、下にネットとかも張ってないし(ネットを張って水量を調節すると長期間持つみたいです)、ただ水を入れてるだけなので、長期間おくと腐ってくるときがあるのです。
夏場に日陰になる場所・・・うーん、あんまり残ってないですねー。高さあるけどアヤメの裏でもいきますか。
ここには、切通から採ってきたビロード苔がはってあります。以前はこいつをスナゴケだと思ってました。(^ ^);

  作業性をよくするために垂れてしまったアヤメの葉を少し刈ります。




 草抜きもやっておきます。アサガオが生えてました。なんでやねん。



 ビロード苔を回収しながらはっていきます。厚みがなくなっているので少し圧縮気味にはっていきます。1トレイ終了。



 トノサマガエルが邪魔です。手で潰しそうになってしまいます。多分、日中の暑い時間の逃げ場なのでしょう。3匹いることが分かりました。



 とりあえず、埋まりました。美しさのかけらもないです。まあ、誰も見ないところだからいいけど。



 もうちょっと余っていたので、シランの裏のハイゴケと交換することにしました。一旦ハイゴケを取ります。

 あれ、足りません・・・。




 ハイゴケに戻ってもらいました。意味ねーよー!
とにかくこれでトレイが空きました。ビロード苔の行き先を考えないといけませんが、まあ多分ボロボロになった前庭だろうなあと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿