2019年10月8日火曜日

セミだよね、これ

 庭仕事をするようになってから、けっこういろんな生き物が自分の庭にはいるもんだなあと気付くようになりました。

 ちょっと見方も変わりました。アゲハチョウとか、もう怨敵襲来みたいな感じです。今年はアゲハの幼虫にサンショウの新芽全部いかれちゃったもんね。来年はハエタタキで落してやろうかしらん。

 ある日、散水を終えて一服していたら、地面の上を変な虫がのそのそ這っておりました。バッタではないようですし、蛾かな?近づいて逃げたら分からなくなるのでじっとして見ていたのですが良く分かりません。しょうがないので写真を撮りました。フラッシュたいても逃げなかったよ。




 画像処理してやっとセミみたいだと分かりました。ニイニイゼミみたいです。羽化したてで飛べなかったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿