2019年10月10日木曜日

ナンテンの剪定(2019夏剪定)

 暑い!暑いですー!自宅の喫煙所の苔なんかひび割れてそっくり返っております。
いやあ、ドクダミが干からびるような場所に苔を置いた自分が悪いんですけどね・・・。

 目の前にあるナンテンがなんか鬱陶しくなってきました。ヽ(`Д´)ノ

 ナンテンの剪定は新芽の伸びる3月か花前の6月です。花の時期は雨がじゃんじゃん降っていたので、どうせ実はまともに生らないでしょう。保護とかやってなかったしね。常緑樹なので夏に切っても問題ないはず。もういいや、切っちゃえ!

 中央の株と、内枝を3本カットしました。
陽射しがきつすぎて、ノコギリの刃が熱くてさわれないくらいです。

 大きく切ったので、墨滴で防腐します。




 こーんな感じで塗ります。古い切り口もついでに塗っておきました。株元の白いのはカビじゃなくて切り屑です。




 結構すいた感じになりましたが、写真じゃ分かりにくいですね。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿