2019年10月26日土曜日

スナゴケで砂防ダム

 うちのゴミ捨て場の下部は開放してます。ここに土止めを入れればいいんですが、そうすると使いにくくなるので開けてあります。

 雨が降るとここから土が流出します。去年の冬場にここの手前にハイゴケを置いて土止めにしました。ここにコケをはるのは初めてです。ハイゴケが元気な間は問題なかったのですが、真夏になって日照がきつくなると、毎日散水をしているにもかかわらず、ハイゴケがやられてしまいました。

 36℃オーバーの真夏の日照をなめておりました。夏になるとここには1日中、日が当たることも分かりました。ハイゴケが流出した泥にまみれて緑の板になっちゃってます。





 水の集まるところだから、大丈夫だろうという予測はもろくも崩れ去りました。それだったら、実績のあるスナゴケで固めたらどうか?

 早速、近くの農道でスナゴケを集めてきました。雑草をざっと取ってはりつけていきます。



 
 とりあえずできました。これでダメだったら、土止めを入れなきゃいけません。


0 件のコメント:

コメントを投稿