うちの庭には管理ができていなかったため、あちこちに余計なものが生えています。ドクダミやコメツブツメクサなどの雑草は仕方がないですが、スイセン、シラン、シンテッポウユリ、ホトトギスなども庭のあちこちに散らばっていました。
スイセンとホトトギスはある程度まとめましたが、シランとユリはこれからです。
障害物の無い場所に生えていたシランは庭の裏側とネギの横にまとめました。ここからは、障害物のあるところになります。
手始めにサツキの東側をやってみました。シランは育てずに切り落としてあります。まずはコケを剥ぎます。ハイゴケなので楽勝です。
シランの周りから掘り上げていきます。サツキとサザンカの根を切ってしまうのは覚悟の上です。
サツキとサザンカの根はありませんでした。ここまで伸びていないようです。それより、シランのバルブが見つかりません。さんざん掘り返してみましたがないです。
今回はあきらめました。来年またここに生えてきたら再挑戦です。土を戻して踏み固めます。
再生の進んだシノブゴケのかたまりを一番低いところに置いて(トレイの中でかなり邪魔でした。)まわりをハイゴケで埋めます。一応、終了です。
貴重な自生のハイゴケが結構採れました。多分あちこちにはってすぐなくなるでしょうけど・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿