2020年1月14日火曜日

シランに肥料をあげます(地形改良)

 今年、シランを生えっぱなしにせず、間引きをしたら、日照がある程度入って苔が育つことが分かりました。シランのところは地面が沈んで通路より低くなっています。水が溜まりやすく苔が泥だらけになるので、肥料やりを兼ねて地形改良をすることにしました。

 まず、枯れかけたシランを刈ります。


 そして、魔法の土(ゴミ捨て場の土を濾したもの)を用意します。ここで、やる気がなくなってしまい、ちょっと間があいてしまいました。

 3週くらいして、やっとちょっとやろうかと思ったので再開です。

 まずは、草取り&落ち葉ひろいです。気付いたら全然違うとこもやってました。まだまだダメなみたいです。





 コケを剥いでいきます。水没しやすいところなのでハイゴケが全然育っていません。



 魔法の土と赤土を用意します。



 シルトが固まっているので十分に混ぜます。



 こいつを置いてみましたが少し足りなかったです。(写真撮り忘れました。)そこで、赤土、モンモリロナイト、砂を混ぜた土を足します。



 一応できました。



 軽く水締めをします。



 苔を敷いていきます。奥側にシノブゴケを置いて、ハイゴケには下地苔を入れました。



 これで、来年の夏勝負いたします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿