2020年1月26日日曜日

下地苔をGETしよう

 裏庭の一部に、以前道端から採ってきたクズ苔があるので使おうとしたところ、
どわー、これはちょっとすぐ使えないです。

 んじゃ、ひとっ走りして苔を採集に行きましょう。待避所とかに落ちてる丸っこい苔がいいのですが、ちょっといいところが思いつきません。んー、ビロード苔いってみようか。割とコシがありますし、日射にも強いかもです。

 某廃道にやってまいりました。

 ハイゴケがありますが採りません。以前は見つけ次第取っていましたが、必要以上に採るのはやめです。

 ツボゴケ?これもパスです。




 ビロード苔です。これを採取します。剥げているところは去年採ったところです。上下を残してあるので再生が始まっています。写真では分かりにくいですが、落ち葉の下にもビロード苔があります。



 たしか、もう1ヶ所あったはず。完全にやられてました。全部剥ぐなよなー。再生に時間かかるじゃん。
  
 紅葉がきれいでした。車止めるところが無かったので結構歩きました。



 でも、こういうところに目がいってしまいます。スナゴケかな?ちょっと遠めなのでよく分かりません。

 沢筋にちょっと偵察に行ったときに、えらい物を拾ってしまいました。ホソバオキナゴケです。もう、トレイのオブジェにでもなっていただきます。



 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿