2020年1月6日月曜日

コムラサキの実を取ります

 コムラサキの実はきれいですが、ちょっと難点もあります。地面にばらまけると集めにくいのです。
苔の間に入ってしまったりして目立たなくなるのですが、困ったことにそのうちの何割かは発芽してきます。それで、落葉時期に木からもぎ取ると楽に集められることが分かったのでそうしています。

 下側にボウルを置いて、しごくように採って行きます。





  1時間くらいで、結構集まりました。



 
 今年は台風でかなり飛ばされたにもかかわらず、実の量が多いです。
食べられることが分かったので、来年はサラダにでもしてみようかな・・・・。一応、人間には無毒だそうですが、魚毒性があるのでまずいかも。つーかあんまりおいしくないです。

 野鳥が食べてくれるかなと思ったけど、全然食べてくれません。置いておいてもしょうがないので埋めました。





0 件のコメント:

コメントを投稿