2021年2月7日日曜日

グラジオラス周りの苔の整理 その1

 グラジオラス周りは夏でも大量に水を入れているせいか、この夏を乗り切りました。でももうちょっと改良の余地ありということで、苔の整理をします。

 塀際を日射対策でスナゴケで固めていたのですが、百合などの植栽の影や塀があるため日射時間が短く、スナゴケの生育が少し悪いです。これだったらハイゴケでも行けるんじゃないかということでハイゴケに転換します。それから、シランの東側が意外に日射がきつくハイゴケが縮退気味なのでスナゴケに転換をします。

 ここは来年大葉が入ってくるのでそんなに気にしなくてもいいような感じもしますが・・・。

 あとは、シノブゴケとの接続場所です。意外なことにここはグラジオラスの影になるのであまり日射が入りません。ハイゴケの方が生育が良いのでここもハイゴケに転換することにしました。
 これで第一段階は終了です。次は去年へたれたスギゴケの移植をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿