2021年2月25日木曜日

苔に肥料をあげました

  これもすっかり忘れてました。/(_ _)/

 冬場に苔を育てるために、寒くなる前にやろうとか思っていたのですが・・・。最後にあげたのはいつだっけ?去年の春?

 液体肥料を使用します。一応、山野草の分類に入るので2000倍希釈です。たぶん1000倍希釈までは持つと思います。シャクナゲや椿に与えるために、500倍希釈を撒いたら周りの苔が少し委縮しました。植栽への施肥は鶏糞などの遅効性の有機肥料の方が影響が少ないみたいです。
 4リットルずつしか撒けないので、希釈液の作成がかなり面倒です。苔には根がないので表面の穂の部分にかければOKなのですが、結構時間を食いました。まあ、水撒きだけで2時間くらいかかるもんね。

 ところで動画置き場のようつべのチャンネル登録者が10人になりました。ありがたいことです。どういうわけか、みんな「苔庭の水やり」という動画で登録してきています。うーん、よく分からん。

0 件のコメント:

コメントを投稿