2019年7月14日日曜日

死の土の採取(側溝のお掃除)

 もうすぐ町内清掃があるので、事前に自宅の周りの側溝を掃除しておきます。雑草もラウンドアップでたたいておきます。近所もついでにやってしまいたいのですが、さすがにそれはマズいので我慢します。
んで、集めた土をどうするか?
近所の奥さん(バラ園の主です。)の話によると、こいつはアスファルトとコンクリートと砂の混合物なので雑草も生えない「死の土」なので、庭には撒かない方がいいとのことです。要は粘土質が無いので栄養分が溜まらない火山灰土と同じようなものみたいです。

 ちょうど雑草の生えて欲しくないところがあるので、こいつを撒いていきます。
翌日も反対側の側溝の掃除をして、死のロードを作りました。
でもこの作業ほぼ毎年やってるけど、1年もたないんだよね。来年の春には雑草が生えてくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿