2019年7月26日金曜日

芝生のお手入れ②?

 うちの家の北側に1坪ほどの芝生をはった場所があります。芝生をはって最初の年はがんばって、2週間~1カ月に1回芝刈りをしておりました。でも夏場なんかは週に1回くらいのペースでやらないと軸切になってしまったりします。

 次の年は5月に1回芝刈りをやって、もう無理って感じで放っておきました。芝は伸び放題にに伸びたのですが、これでも全然問題ないことが分かりました。

 今はこんな感じです。3月に前年度の芝を刈り込んでサッチ処理しただけです。
植えている場所が狭いので芝が伸びていてもあんまり美観に影響しません。また、芝が伸びている方が雑草が少ないです。あと、ここは駐車場への出入りに使うのですが、歩くとフカフカして気持ちいいです。

 とはいいつつも完全に放っておくわけにもいかないので、ちょっとだけ手を入れます。まず、雑草を抜きます。

目立つ雑草はほんとに少ないです。ドクダミなどは除草剤でいきます。
最期に肥料をぱらぱらっと撒いておきます。イデコンポガーデン、消費期限過ぎてしまった・・・。この狭いのに2年で使うとか無理です・・。
  今年は中央部に薄いところができてしまいました。分けつを増やすため穂が出た後、5月頃に1回整えておいた方が良かったかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿