2019年7月16日火曜日

Weed picking 2019-02 (雑草との戦い2019-02)

 暑くなってきて雑草の伸びも早くなってきました。戦力差がありすぎてもう負けそうです。しかし、まだ戦術核(ラウンドアップ)を使うのは早すぎです。もうちょっと頑張ろう・・。
今日は南西方面を攻めてみました。(雑草が分かりやすいように少しカラー調整入れてます。)
  南部の主敵はこいつです。 コメツブツメクサというらしいです。シロツメクサ(クローバー)の仲間らしく、成長が早く地面をあっというまに覆っていきます。根は浅いのですが結構頑丈でテデトールで抜くのは難しいです。

 去年、一昨年はなすすべもなく負けて、こいつがここら辺のグランドカバーでした。背が高くならないので、それはそれでよかったんだけど、今年は苔があるので粘ります。

 去年の秋にラウンドアップで全面爆撃して全滅させましたが、種が大量にあったらしく、またどんどん生えてきました。今年はピンセットくんで攻撃です。

 
まず、雑草の根元に突き刺して、根っこごと持ち上げます。苔の仮根もやられますが、苔の根なんてただの飾りなので気にしてはダメです。

そうして、上をつかみ直して雑草を取ります。写真を撮っていたので左手がありませんが、この時左手は雑草の根っこに苔を取られないように押さえておきます。左手で雑草を取ってピンセットで苔を押さえるのもありです。

  取れました。苔への影響はかなり抑えられると思います。

  これは、カヤツリソウ。多年草なのでぜひ叩いておきたい雑草です。

ちょっと水をやりすぎ気味なので、ゼニゴケも生えています。胞子嚢ができる前にピンセットでこそげておきます。

1時間半がんばってみました。結構採れたけど、全然減ったような気がしないです。(_ _#)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿