2019年7月28日日曜日

いつの間にかシダが生えていた

 去年、庭を放置していたら隅の方にシダが生えてきました。シダって冬は枯れるのね。知らなかったです。そういえばゼンマイの新芽とか山菜でありますね。
これはどんな品種なんだろう?ネット上で調べてみましたが全然分かりません。シダ類の葉っぱって区別がつかないです。(^_^;)

 葉裏が白くないのでウラジロではないです。ウラジロだったら正月とかに使えるのに・・・。葉にギザギザが入っているのでゼンマイでもないし。ワラビ?葉が小ぶりなのでヒメワラビかなあ?

 あとはこれ。

 最初はムチゴチかなって思いましたが、けっこう根がしっかりしているので、そうでもないみたいです。イワヒダ?う~ん、自信ないです。誰か教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿