2019年7月24日水曜日

カボチャが病気になったよ(うどんこ病?)

 なんか、カボチャの葉っぱが汚れているなあと思ってよく見たら、雨で泥がはねたのではなく、白いのがついていました。
どうやら、あの”うどんこ病”みたいです。初めて見ました。高温多湿でカビが生えてくるんだそうです。ゴミ捨て場から生えてきたやつなので、特に何の手入れもしてないのでしょうがないです。

 どーしよーかなー。農薬撒いたらゴミ捨て場の菌やミミズが死ぬし・・。とりあえず「ベニカX」を葉に吹き付けておきました。なんかもったいないです。「ベニカX」高いんだよなあ。

 蔓も邪魔になってきたので1本にしぼります。実は、う~ん、どうでもいいです。食べれるのができるとは最初から思ってませんでしたし。


後は蔓がどこまで伸びるか、ちょっと興味があります。実がならずに蔓だけどんどん伸びるのは、窒素肥料過多で「ツルぼけ」と言うんだそうです。

 7/14 病気が進んできたので、どーしよーもないところをカットしました。雨が多いのでベニカXが全然効きません。(_ _#)



0 件のコメント:

コメントを投稿