うちの庭にはあちこちにこんなのが生えております。
ある日、庭の北側にオレンジ色のユリが咲いたので、これはちょうどいいやと種ができるまで置いておいて、種を庭のあちこちに撒いてみました。んで、生えてきたのがこいつらです。
いっこうに花を咲かせないので、女房はこれはユリじゃなくて葉っぱだけの観葉植物じゃないかと言っております。ふつうのユリとは葉の形がちがうからです。
いやいや、何株かはユリの花が咲いたよ。そっちが気付いてないだけだもん。どういうわけか白い花だったけどね。
たしかに日本原産のテッポウユリとは葉が違います。普通のユリよりかなり細い葉です。ちょっと調べてみようかー。
どうやら、台湾原産のタカサゴユリみたいです。繁殖力が強く、駆除対象種らしいです。もう、庭中にまいちまったよー。\(^o^)/
うーん、でも咲いたのはピンクの筋の無い白い花だったような。それは、タカサゴユリとテッポウユリの交雑種でシンテッポウユリとかいうらしいです。もちろんこっちも駆除対象種。(_ _)/
しょーがないので、まあ、ちょっと数を減らして、確実に花柄取らんといけないですー。っていうかまだほとんど花は咲いてないけどね。(´Д`)
0 件のコメント:
コメントを投稿