2019年8月3日土曜日

ゼニゴケの利用法を思いつきました

 コケ(蘚苔類)といっても色々種類があるわけで、一般的に人気があるのは蘚類の方です。やっぱり見た目のいいのが多いからです。苔(たい)類はあまり人気がありません。見た目がボテっとしてるのが多いですし。なにしろ苔類の代表はあのゼニゴケですから。でも、山中に入って水の多いところには立派なゼニゴケ類のコロニーがあったりします。
ここまでくると結構見ごたえがあります。多肉植物とか好きな人は苔類の方がいいかもしれませんね。

 うちの庭ではゼニゴケは発見次第、処分していたのですが、集めてみたらどうだろうかと思いました。場所はここです。例の出来損ないの遺跡みたいなところです。
  水の集まるところなのでもう少しゼニゴケが生えています。

 いらないところにあるゼニゴケを集めます。


 そして、例の穴に放り込んでいきます。
ちょっと深山幽谷の雰囲気が出たらいいなあとか妄想してます・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿