2019年8月29日木曜日

うちの庭は水はけが悪いです

 うちの庭が水はけの悪いことは何度か書き込んでいますが、実際どれくらい悪いかちょっと写真を撮ってみました。
裏庭です。これ、別に大雨じゃないからね。ちょっと強い雨が2~3時間降っただけでこの状態です。裏庭全体が池になります・・・。土砂流出もひどかったのですが、コケをかなりはったので、ちょっとましになりました。

 これ、排水路を作る前は3~4日くらいこんな状態で、水が抜けませんでした。


 排水路の端です。土砂流出で少し土地が下がってしまっているので、排水が悪いというのもあります。 


  ツバキの周りです。サンショウの周りもそうですが奥の方が低くなっています。

 前庭。排水路が一番低く、強い雨が降ると色々流されてしまうので、土止めをいれました。台風の時コケ全部流されちゃったもんね。反対側はサザンカの根で何とか持っています。
反対側も土止めを入れるつもりでしたが、鬱でぶっ倒れたので中断しました。今は排水路近くに厚めの苔はってごまかしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿