2019年8月21日水曜日

Weed picking 2019-03 (雑草との戦い2019-03)

 今日はここのスウィープをしたいと思います。
スウィープというのは全面除草のことです。自分で勝手にそう言っています。軍事用語みたいでちょっとかっこいいからです。そうでもしないと、全然やる気が出ないからです。(_ _)/

 一見きれいですが、いっぱい草が生えてます・・・。




 まずは、ざっと水をまきます。
こうして草を抜きやすいように土を柔らかくします。また、苔は水を吸うと暗い色になるので雑草が良く目立ちます。

ここらへんは、表土流出防止のため排水路近くだけよそから持ってきた苔を置き、あとは自生の苔です。よくとおる場所なので、踏みに強い自生苔が生えてくるのを待ちました。


 二夏ほど放置していたため、ここは雑草とゼニゴケ入りのハイゴケに覆われました。もうどうしようもなかったので、戦術核(ラウンドアップ)ですべて1回駆除をしました。つまり、今はこんな感じになっています。
冬の間、散水したのでハイゴケが先行しましたが、気温が上がってきたら雑草が、雨が降ったらゼニゴケが攻めてきました。


オオチドメ、こいつは見つけ次第駆除しないと大変なことになります。地上根が細いので広がると苔層をばらさないと取れません。


  
ゼニゴケ、こんな風にところかまわず生えてきます。


 ハイゴケごと表土まで取って始末します。

 ドクダミ、去年は花の時期にぶっ倒れていたので、また、あちこちに生えるようになりました。ラウンドアップの筆塗りで対応していたのですが、シノブゴケへの影響が強いことが分かったので、とりあえずちょっと掘って取っています。


こういう時、ハイゴケはめくれるので助かります。






 アヤメの新芽です。去年、種を飛ばしてしまったので、周りに生えてきました。こいつも放置すると大変なので抜きます。



 今年は雑草まみれの道端の苔を採ってきています。トレイに入れている間は何ともないのですが、
土の上に移すと、含んでいた雑草の種が一斉に芽をふいてきます。

よく分からないです。まあ、抜くだけですけどね。


 だー、 疲れたー。( ´Д`)^
これ、時間当たり1mもいってないですよー。


 17時まで頑張ってみました。終わんなかった。(_ _)\

でも、今日はここまで。もう目がだめです。(´Д`)ハァ…


 

0 件のコメント:

コメントを投稿