2019年8月5日月曜日

苔の育種場?から苔を回収します

 コケを採取してきて不純物などを取っていると、細かい株が脱落します。大体は集めて適当に撒き苔するのですが、取り切れないのもあります。それがどこにいくかというと、ここです。
排水路の中は水が集まってきますし、多少日光も入るのでこの中で苔が育ってきました。こーんな感じ。

でも、上流にゼニゴケのコロニーを作る(妄想)ことになったので、一旦回収します。

 下の泥ごと上げて、落ち葉などをできるだけ取ります。おもいっきりドブ臭いですー。orz
  トレイにできるだけ密に入れていきます。トレイ2/3くらいですかね。結構な量採れました。
  泥があまりに多いので洗浄します。シャワーで清水をドバーっとかけて、洗い流します。

トレイの中で安定して使えるようになればいいなあと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿