2019年9月10日火曜日

うどんこ病にカビキラーは効くのか?②

 あれから、カボチャはどうなったかですが、カビキラーとキッチンブリーチの原液をかけた葉は枯れました。本体の蔓は大丈夫でした。でも、うどんこ病がすすんで、実のなっている手前の葉が2枚しかないという状態になってしまいました。

 酢酸20倍希釈液なんか、全然効かなかったです。んじゃ、界面活性剤入ってるカビキラーやキッチンブリーチを薄めたらどうかなと思い、やってみることにしました。

 希釈液が作りやすそうだったので、キッチンブリーチを使います。
1ml に対して水を約500ml 、これで pH が2~3くらい下がるはず。
よく混ぜます。キッチンブリーチ ¥0.075ぶんになります。
  pH 測定、8.5。ちょっと低いかなあ。これじゃ重曹と変わらんよ。
もう、0.5ml 入れてみました。うわ、測定不能になった・・。pH 10 くらいです。多分。
作り直すのが面倒だったので、もうこれでいくことにしました。
界面活性剤が入っているのがきいているのか、葉の表面の毛にはじかれることはありませんでした。

 んで、3日後。
だめだこりゃ。全然効いてねえ!

 もういいや、あきらめました。もうなるようにしかならん。\(^_^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿