2019年9月22日日曜日

サザンカの剪定(夏剪定)

 サザンカは春新芽が出る前に剪定をします。新枝に花芽がつくので、新枝が伸びてから剪定をすると花がほとんど咲きません。でも、夏の間に伸びるので樹形が崩れたりします。それで、夏の終りに軽剪定を行ないます。

 これ実はよく忘れちゃうんだよねー。台風とかきて雨が降ってるから後でやろーとか思っているうちに寒くなってきて切れなくなったりとか。

 まだ8月のはじめだけど、もう切っちゃいます。徒長技、結構出てます。徒長技には花芽が付かないのでカットします。
  枝を途中で残すか、枝元で切るかはフィーリングでやってます。

 孫生えもカット。もうこれ以上株はいらねー。

 こんなものかな。もう少し中枝があるときれいにまとまるんですけど。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿