2019年9月6日金曜日

ゼニゴケへの対処法(退治ではないです)

 あんまりふざけた記事ばかりも何なので、ここ数年で覚えたゼニゴケへの対処法を書きます。

 ゼニゴケが生えています。こいつに消えてもらいます。

 移植ごてを用意します。別に何でもいいんだけどね。




 ゼニゴケを下の土ごと、崩さないようにすくい取ります。



 それを、また崩さないように裏返します。これを何回か繰り返して、後は踏み固めておきます。



 これでおしまいです。数週間はゼニゴケが生えてきません。普通の雑草なら根のシュートや地下茎が残っているだけで、すぐ復活してきますが、苔にはそんなものがないので、地中に残った胞子が発芽してくるまでは大丈夫です。

 また、ゼニゴケにも上下があるので、裏返ると枯れてしまったりします。

 ものすごく簡単な方法なので、とにかく目の前のゼニゴケに消えてもらいたいと思っている人にはおすすめであります。



0 件のコメント:

コメントを投稿