2019年9月16日月曜日

電動空気入れ(コンプレッサー)を買いました

 職場(工場です。)でエアーをフツーに使っているので、家にも1台欲しいなとはかなり前から思っていました。でも、家では 99% タイヤに空気入れるだけなので、なかなか買えませんでした。ベビータンク付きで¥25000、高すぎます。

 ちなみに、職場にあるコンプレッサーが更新された時、工務部の人に値段聞いたら、ドライヤー付きで100万円だそうです。 家庭に1台はちょっと無理ですね。

 んで、ホームセンターをウロウロしているときに充電式の空気入れを見つけました ¥7800 。これでいいんじゃね。普段なら即買いですが、この時はネット検索しました。

 それで、生産国不明(どうやら、中国製。LEDランプ作ってる会社みたいです。)の空気入れが特価 ¥3500 であったので購入しました。これなら、すぐ壊れても惜しくないです。爆発したりして・・・。
使ってみた感想は、めっちゃ楽ちんです!デジタルゲージがなんか怪しげですけど問題なしです。どういうコンプレッサーでエアーを入れても、きちっとした圧力が知りたければ、コンプレッサーのゲージとは別にちゃんとしたプレッシャーゲージで測定しないといけません。
自転車(英式バルブ、400kPa くらい。)なんか、空気量少ないので5秒くらいでOKです。バイクとか二輪は空気圧下がりやすいので助かります。

 こいつの欠点はバッテリーを外すのにちょっとコツがいることくらいです。(新型は改良されてるみたいです。)
激安携帯式の電動コンプレッサーにはACアダプターがついていないのもあるので注意した方がいいです。ACアダプターが無いと家で使うとき困ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿